禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

離煙パイプ八日目、我慢してる感がぜんぜーんなくて、これ夢かも!と逆に不安?!

今日1日使った離煙パイプは八日目の。 ニコチンカット率は、3% ✕ 8だから24%。 だから、体に入るニコチンは、1ミリタバコの4分の3だったのか。……って、まるでイメージわかないが、代わりにムラムラ湧いてくるのは「なぜ、ニコチンを減らしてるのに吸ったか…

ブラジル姐さん、東京タワーが見える部屋を出る……

ブラジル姐さん(文字通り、ブラジル人のお友だちでチョト年上)がブラジルに帰る。昨日の3連休最終日は、お引越しのお手伝いだった。引き渡し直前大掃除という正念場。わたしは得意な水回りを一手に引き受け、喜ばれた(人*´∀`)。*゚+ 水回りの掃除は大変って…

浅草Que Bomでお誕生日パーティー(◔‿◔)Roda de sambaを楽しむ

ブラジル人の友人がバースデーパーティーをやるから来て、と誘ってくれた。 お店はSambaプレイができて時折ライブなんかもある、浅草のシュハスカリア「Que Bom!(キ ボン)」。 シュハスカリアって、Churrasco(シュハスコ)という、ブラジル式バーベキュー…

江ノ島と富士山をバックに、湘南ウクレレランチ

腰越にて。離煙パイプ六日目。遠くに江ノ島、それから雪をいただいた富士山、そしてウクレレを弾く♫ 今日は月に一度のお楽しみ、ウクレレレクチャーデーだったのだぁ(≧▽≦) ここ腰越は、鎌倉、江ノ島の超有名観光地に挟まれイマイチ人気がふるわないが、わた…

六日目離煙パイプ(•ө•)♡ なんかわたし、全然平気

今日使う離煙パイプは六日目の。 味もふつうにタバコだし、なんの苦もなくニコチン量を減らせている。 うわぁ………(゚ο゚人)) わたし全然、偉くない。 だって、なんもなんもがんばってないんだもの。

ニャンニャンニャン/ᐠ。ꞈ。ᐟ\今日は猫の日

これは悪い写真の見本。 猫の写真で、お耳が見切れてはいけません! その代わりお手手がすべて入っていて、これはヨイ。 そして、同居人でなくては撮れないアンクル。 こんなに接写できるのは飼い猫ならでは。 野良のみなさんは、いくら可愛くてもなかなかね…

早咲きの河津桜( ꈍᴗꈍ)カワイイですよね〜

近所で満開の桜を発見!! 梅の季節に桜がこんなに開いて、なぜ??と思ったら、早咲きで有名な河津桜なのだそう。 ここ東京なんだけど! 我が家の近くは、今、梅と桜が競演( ꈍᴗꈍ)

使った離煙パイプを、お掃除してお守りに✧◝(⁰▿⁰)◜✧

離煙パイプは一度使っても、きれいに掃除すれば繰り返し使えるということだから、綿棒と洗剤、お湯できれいに洗った。 今日から五日目の離煙パイプ。順調〜〜! タバコそのままと味は変わらず、でもお掃除してみてわかる、ニコチン排除量! どおりで体がラク…

月刊ラティーナが5月号で休刊って!

4/20に発売される5月号をもって、月刊ラティーナが休刊になるそう。 紙媒体の使命を果たした、今後は電子媒体が中心、というのが理由らしい。 寂しいなあー。 今どきは新聞もとる人、減っているし、ミニマム生活ブームで断捨離ブームで、新聞雑誌は図書館で…

タバコって臭っっっい(@_@)

最近、あぁ、タバコって臭いんだなぁーと実感している。 タバコから離れるための離煙パイプを朝から3回くらい使うと、中にヤニが付くので、わかる。 とてもじゃないがこの使った離煙パイプ、そのまま持ち歩くのはナンなので、小さなポーチに入れている。 こ…

生体オーラ浄化のため、猫にありがとと名付けた。が、しかし!

ほんとにかわいい(✿ ♡‿♡)うちのムスメ。今夜は花を食べるのに忙しいけれど、ふだんはこんな(。♡‿♡。) この猫に「ありがと」と名付けたのは、もっとも生体オーラを浄化する言葉がありがとうだと何かの本で読んだから。 蛇口にありがとうと書いたメモを貼ると、…

離煙パイプを真面目にやろうと思うಠಿ_ಠ

先週、離煙パイプの一日目(ニコチンカット率3%の)〜三日目(同9%の)をお掃除しては繰り返し使ってみて、なんとなく離煙パイプの効果がわかってきた。 辛い辛いと思いながら離れられず吸ってきたタバコの、体への負担が、離煙パイプを使うと格段に減って快…

KALDIで見つけたスパークリングワインの栓がグッジョブ(。•̀ᴗ-)✧

これ、KALDIで買ってゴキゲン( ꈍᴗꈍ) こんなふうに使う。 空気に触れさせたくない液体の瓶の栓だ。 わたしはいつの日かスパークリングワインのプールで泳いで飲みすぎて、スパークリングワインを嫌いになろうと思うほどスパークリングワインが好きなの。 で…

2/18朝日新聞朝刊にクイーカが取り上げられた!(✷‿✷)

今日の朝日新聞朝刊に…… Sambaのパーカッションのひとつ、クイーカが載っていた!! びっくりシャックリ! わたしはこれまで、Samba以外に あ♫イイナ( ꈍᴗꈍ) と思ったジャンルはない。 なぜかまるっきりわからないけれど。 周囲にこんな人、チョイチョイい…

茨城の紅あずまに対抗(。•̀ᴗ-)✧埼玉・川越の芋掘りツアー

茨城在住のお友だちから、こんなんいただいた。 茨城のお芋は紅あずまなんですよ!と、ちょっと鼻高々な雰囲気。 郷土の名産品を誇るのって素敵だと思う。 それがお芋だなんて、どことなく愛らしいよね。 が、しかーし! わたしだとて芋の名産地、埼玉は川越…

巣鴨の神泡一休で、喫煙席をお願いしてしまいました。が!離煙パイプ使用〜〜(≧▽≦)

あ〜もう生のタバコ?なんて吸えない! 生のタバコって、離煙パイプ無装着の、という意味だけれど、 フィルターに挿すだけでニコチンを9%カットしてくれるという安心感と、実際に生タバコで感じる口の苦々しさとか、軽減されているこの感覚!! さりとてサク…

槇原敬之さんが覚醒剤で逮捕されましたねಠ_ಠ

ミュージシャンの槇原敬之さんが覚醒剤所持で逮捕された。 こんな場合、マスコミを先導役に日本全体が疑惑のヒトを猛烈に叩くけれど。 なんだか変な話し! わたし、別にマッキーの曲、好きなわけじゃないけれど、彼にしか作れないモノや出ない声あったでしょ…

離煙パイプを使うと、まんまタバコより体が楽(θ‿θ)

離煙パイプを分解掃除するのが一日の終わりの恒例となった。 一日目の離煙パイプはニコチンカット率が3%。 二日目は6%。 三日目は9%。毎日3%ずつ、離煙パイプによりタバコのニコチンを減らすから無理がない。 あとは自分の気持ちの問題で、これ以上減らすの…

スタジオRosinhaってご存じ?

実は音楽スタジオを持っています。 スタジオRosinhaです(。•̀ᴗ-)✧ 2DKのうちひと部屋に持っている楽器をほとんど全て寄せたってだけだけれど 「あ、ちょっとスタジオで練習してくる」のひとり言がメッチャ楽しくなった〜!主に練習するのは打楽器なのだけれど…

みかんのバカ

みかんの悪口じゃなく。みかんをむいたとき、果肉の袋にびっしりついている白い繊維。 あれをわが祖母は、「バカ」と呼んでいた。そして、ウ◯チが硬くなるから食べたほうがいい、と勧めてくれた。 わたしはお腹が緩めの子どもだったのか? あれは食物繊維だ…

左右非対称?!

眉はもともと左右の高さが違うので、アイブロウパウダーで調整するが、毎日不満が残る。 そして髪。左右どちらも外に巻いたと思うんだけど、もはや右も左も、どこ向いてんのよという……。

バレンタインデーがもうすぐですね(◔‿◔)

なけなしの女子力を発揮して、大昔作って家族に大好評だったお菓子を焼いた( ꈍᴗꈍ)レシピなんてとうになくしたクロワッサン型のパイなんだけど、記憶の網をズルズルたぐって…… オープンから甘い香りが漂ってくるだけで、あぁ、女子(. ❛ ᴗ ❛.)ってかんじ。 …

一度はどうぞ!JICA横浜の移民資料館

馬車道駅から徒歩10分、JICA横浜には移民資料館がある。 日本人がどのように各国へ渡って行ったか、どのような仕事、生活をしたか、順を追って細かく伝える展示が満載。 笠度丸に乗った?かもしれない、移民のみなさまの渡航時の荷物。 これは当時のパスポー…

シモキタで朝食を???

祝日前のシモキタ飲み( ꈍᴗꈍ)なぜ朝食を、かというと、 この離煙パイプ、タバコの長さにパイプ分がプラスされるから、映画『ティファニーで朝食を』のオードリー・ヘップバーン気分が味わえる。あの映画のなかでオードリー演じる主人公は、長〜いキセルにつ…

ブラジルに帰ってしまう友人

ブラジル人の友人は日本に住んでいる間じゅう、漢字に悩まされた。ブラジルの姉とも呼べる友人が、お母様の介護のためついに帰国を決断。 昨年秋から、在住期間中ために溜め込んだモノの整理にかかって、ようやく2月の終わりに日本を発つと決まった。外国人…

禁煙を、始めましょう

気温1℃の真冬の晩に、梅が咲いているのを発見。今週は3月くらいの体感の日もあったけれど、 週も終わりに近づくにつれ、イヤイヤイヤイヤやっぱ冬だったわ、と思うくらい寒くなった。 そんななかでも暦は春なんだねー( ◜‿◝ )♡春といえば、一歩前進の季節。 …

理由あって、Ivan Lins が聴きたい( ;∀;)

これ、手作りの楽器。ブラジルの言葉ではガンザと呼んでいるけれど、ま、シェイカーだ。 14年ほど前に道で拾ったフィルムケースに米を入れただけなんだけど、 とても軽い、良い音がする。 うるさくしたくないライヴなどで振るには最適。 ところで! 今日はIv…

ラックを拾った(人 •͈ᴗ•͈)

人から借りていたアウトドア用テーブルをお返しする時が来て、 電子レンジとオープントースターの行き場がなくなった。 町のリサイクルセンターでもコレというものが見つからなかったので困っていた。すると!天の恵みか、日頃から物欲しげにキョロキョロし…

ブラジル名はRosinha(ホジーニャ)

名前がRIEKOで、一番好きなアルファベットもR(ポルトガル語ではエッヒと読む)です、と、ポルトガル語のHelena先生に言ったら、 昨年の誕生日にこんなかわいいチャームをプレゼントしてくださった( ꈍᴗꈍ) そしてしばしR談義。ポルトガル語ではRの発音は多…

Sambaの巨匠Noel Rosa (ノエウ ホーザ)の肺は真っ黒

Sambaスキルを上げるためにポルトガル語を勉強している。先生はHelenaという日系ブラジル人で、Sambaのミュージシャンの奥様。最近なにやらわたしの経済力がガッタガタなので、ポルトガル語レッスンを受けられていないが そんなわたしのために月に何度かおデ…