禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコの害について、改めて考えてみようಠಿ_ಠ

先日、店長を応援したくて訪れた銀座ラスリサスというサルサバーでは、4月以降も喫煙OKにする、とのこと。 店員ゼロの店の場合、店の判断で決められるのだそうだ(ただし店が残っていればね……と店長は元気ゼロだが)。 これぞ大人による大人の趣味の場。自分…

不要不急の外出か、そうでないか、ではなく、感染拡大を防ぎましょう!でしょ?だから夕べは銀座ラスリサス

夕べは銀座ラスリサスでダンスを踊ろうと思い、5年のブランク乗り越え大汗かくまでサルサとバチャータとメレンゲとレゲトンなんかを踊った。 ここは打楽器が充実していて、ラテン音楽に揺れるだけでも楽しい(◔‿◔)不要不急の外出は控えるように。 都知事のこ…

【家にいろったってやることない貴方へ】目分量で誰にでもでき、しかも美味しい(人 •͈ᴗ•͈)夢みたいな名無しの焼き菓子レシピ

約30年前、親に作ってあげたら大絶賛されてしばらくハマっていたが、あれから幾星霜。 もはやレシピなど手元にないのにこのクオリティ!もうこれは、わたしオリジナルと呼ばせていただくლ(^o^ლ) 名付けてRosinhaスペシャル(レスリングの技ではない)。材料:…

頼も〜う! サンバのパゴーヂの会「三田線会」が、都立大学JAZZ café「JAMMIN」で他流試合

生まれたばかりの三田線会、ちょっと早いが対バンに。 東横線の都立大学駅から徒歩7分、JAZZ CAFE DINING「JAMMIN'」マスターから、「ブラジルで出ない?」とのお誘いをいただき、ヤローヤローとあまり深く考えず出演してきました。JAZZ3バンドにわたしたち…

コリアンダー、パクチーってやつですね。食べ過ぎて嫌いになるために、栽培することにした

わたしはパクチーが大好き。でもちょっと価格がお高い。 我が方は田舎なので、スーパーに並ばないときもあり、手に入れづらいときもある。 だから!! プランターで育てることにした! したが、ホームセンターで聞いたら、古い土はまず一週間ほど天日干しし…

板橋区役所前のDream's Cafeでオープンマイク!参加費1000円!

板橋区役所前駅から約10分、Dream"s Cafeでは、毎週日曜夕方にオープンマイクが行われている。参加費はわずか1000円!! 今日、春分の日の3/20は、いつもと違い昼間2:00から6:00の開催。 次回は3/22 16:00から。この時間がいつもの日曜オープンマイク開催時…

キッシュロレーヌが固まるには?!

ついこの間立ち上げた三田線会。Pagode (パゴーヂ)というスタイルでSambaを楽しもうという集まりで、 自宅から乗り換え2回で都営三田線にアクセスできる人限定≒東京在住の人ほぼほぼ全員?!という 縛りがあるよなないよな、 ま、真剣にやるほどに面白い大…

コロナ vs 音楽。ミュージシャンと小規模ハコを守るのだಠ益ಠ

東京で数あるブラジルセッションのなかで、東横線・都立大学駅徒歩5分のJAZZ CAFÉ DINING「JAMMIN'」で第3火曜夜に行われるセッションはサイコーだと思う。なんといってもホストが、浅草サンバカーニバルの審査員も務める末廣沙邏さん、ピアノが鈴木厚志さ…

今夜00:20 NHK総合「逆転人生」再放送に新宿ゴールデン街「ひしょう」の美智子ママ再び登場

【3/13金曜と3/14土曜の間 00:20~ NHK総合「逆転人生」 新宿ゴールデン街「ひしょう」の美智子ママご登場回 再放送&OA鑑賞譚】 約40年前、ブラジルのサンバカーニバルを観に、それまでの生活を投げうって引っ越しちゃった逸話を持つバー「ひしょう」の美智…