禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙したあと太るのは嫌だぁぁぁ!

禁煙すると太る人が多い。 わたしはこれから、もっともいい時期を選んで禁煙という荒波に揉まれようと思うんだけれど 禁煙海に漕ぎ出す舟が沈んじゃ困る。きっと、こりゃヤバい!禁煙ヤーメタ!ってことになるからだ。というわけで、ふだんからできて辛くな…

タバコで一番気になるのは、臭い問題

自宅なら換気扇下で、外出先なら屋外で、タバコを吸うのだけれど、 イップク後、人のそばに行くとき、臭いが気になる。わたしは趣味がサンバとあって、ブラジル人と盛んに交流している。 彼ら彼女らは、会ったとき別れるとき、必ずハグしてホッペにチューを…

こんなにたくさんの禁煙を(そして失敗を)してきた

回顧録「わたし禁煙ヒストリー」これまで山のように挑戦して、挫折してきた禁煙法と禁煙期間は、あぁ考えたくない……。でも一応、振り返ろう。何がダメで何が再チャレンジできそうか、確認したいのだ。 A 禁煙期間 B 費用 C 失敗した理由①ただひたすら吸わ…

猫も我慢ってするんだね(✿☉。☉)

最近、「ありがと」ちゃんに大異変が起こった! びっくりシャックリだ!ありがとちゃんとは、わたしがこの12年、一緒に暮らしている猫で、飼い始めた当初は少々緊張気味だった。だって、わたしには「つきこ」というお姫様がいて、これがけっこうなやきもち焼…

わたしに我慢ができるのか?!本当にできるのか?!

結局のところ、わたしは我慢するってことができない。けっこう長く生きてきて、なにか我慢したことってあったっけ???と思うと……まあ、嫌な仕事かな、と思う。 わたしはこれまで、猫を拾ってばかりいて、敏捷なはずの猫を抱き上げて連れ帰ることができるほ…

禁煙したいが我慢はゴメンなのだーー

タバコやめたい―――――――。 何万回も思ってきたさ。禁煙も、これまでそれこそ何回もやってきた。ただ我慢する禁煙はわたしには無理だ。いいとこもって半日だ。嘘だ。せいぜいもって2時間だ。それくらい、タバコなんて、手に入れるのは簡単なことなのだ。せめて…

キッカケは、生まれつき近くにタバコがあったこと

わたし。 喫煙歴ざっくり20年。 取材ライター。 趣味はサンバ。パーカションも歌も、ダンスも大好き。 タバコ、吸う―――――――。 この言葉を口にするとき、なんともいえない劣等感で、もう押しつぶされそうになる。 なんでこんなことになっちゃったのかな、と、…