禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

タバコで一番気になるのは、臭い問題

f:id:tabaco_gaman:20200129191033j:plain

自宅なら換気扇下で、外出先なら屋外で、タバコを吸うのだけれど、
イップク後、人のそばに行くとき、臭いが気になる。

わたしは趣味がサンバとあって、ブラジル人と盛んに交流している。
彼ら彼女らは、会ったとき別れるとき、必ずハグしてホッペにチューをする挨拶をする。
ハグはAbraço(アブラッソ)、チューはBeijo(ベージョ)。ポルトガル語だ。

蛇足だけれど、手紙やサインの最後に書く人もいる。
Com abraço e beijo▶抱擁と口づけを込めて、みたいな意味。
チューするホッペは右、左の2回、右だけ1回とか、なんだか流派??があるようだ。
ついでにいうと、厳密なるチューじゃなく、口でチュッと音を立てるだけのエアチューでOK。
が、ブッチュと直チュー派も多い。
お礼や、これからもよろしく!という挨拶以上の意味がある場合などは、Abraçoもギュウと大げさだが、
つくづく彼ら彼女らは、他人とすごく無邪気に接触を伴うコミュニケーションを図る、気のいい人たちだな、と感心する。
会社の隣の席の同僚や、上司にも、AbraçoとBeijoを朝晩やるんだそうだ。

日本では考えられないこの挨拶、えー上司とも……?というかんじ、しませんか(・o・;)

話題がだいぶ横道に逸れたが、タバコを吸っていて気になるのは、吸ったあとの臭い問題。
ブラジル人の友人とは、そんなわけで、すっごく親しいわけでもない人とも、かなり接近する場面がある。タバコを吸わないブラジル人は、臭くて困ってないかな……。

そういえば、これは日本人の友人だけれど、わたしが喫煙所からトイレに直行したら、次に入った人が、
うっそ何ここ?!タバコ臭いんだけど!
と言ったことがある。
吸い終わって10分近く経っていたと思うが、吸わない人には嫌なものなのかな。

年をくったとはいえわたしも女子。「臭い!」はさすがにこたえる(。•́︿•̀。)

朝、会社に着く前、コンビニでイップクするのが習慣だけれど、会社のコート掛け、実は嫌がられているのかな……。
f:id:tabaco_gaman:20200129193429j:plain

臭い問題って、コンプレックスが植え付けられちゃう。
なら吸わなければ?!……と思いますよねー……。