禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

短い言葉には力がある「マスクしろ!」の一言でコロナ対策が万全だという妄信が進む、、

f:id:tabaco_gaman:20210121073756j:plain

神奈川の観音崎で、お昼にさざえご飯定食を賞味。

ウム満足であった(^-^)


灯台に行く里山風の散策路で、ちょっとばかり考えこんでしまう出来事があった。

屋外だしまわりに人はほぼほぼいないし、、

ということで、マスクをせずに歩いた。

すると、後ろから来た夫婦ものがわたしを見て一瞬後退り、その後、足早に追い越して行った。


なんと顔を背けながら、、( ̄^ ̄)ゞ??


わたしがマスクをしていないせいで、怖かったのか??

f:id:tabaco_gaman:20210121074305j:plain


こんなことが最近多い。

マスクをしておけば安心だからなのだろうけれど、まるでマスクを必ずすることが目的みたい。


わたしは、飛沫問題が起こりようがない場所、そう屋外を一人で歩くときはマスクを外し、市場やスーパーに入るときにポケットから出してつけている。


でもねー。


短い言葉には力がある。

「誰とも面と向かっていなくて誰とも喋らない場面、しかも屋外では安全と判断しマスクを外しています」と言うと、クドクドと釈明臭くなるが、、


「マスク!しなさいよ!!」

は、物凄いパワーが爆発している。

マスクをする効果や根拠、目的なんかも吹っ飛ばす。


◯◯してさえいれば安心、のような思い込みも、この時代、相対危ないと思うのだけど。


いつどこから襲いかかってくるやらわからないから、せめて禁煙で肺機能を高めておきましょ。ねおん