禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

禁煙したあと太るのは嫌だぁぁぁ!

禁煙すると太る人が多い。
わたしはこれから、もっともいい時期を選んで禁煙という荒波に揉まれようと思うんだけれど
禁煙海に漕ぎ出す舟が沈んじゃ困る。きっと、こりゃヤバい!禁煙ヤーメタ!ってことになるからだ。

というわけで、ふだんからできて辛くないダイエットをば。

それは、「ご飯を冷やす」だ!
じつはわたし、もう2年も温かいご飯を食べていない。
機会をとらまえては人にも伝えてきたが、ホカホカご飯が好き! あったかくないと美味しくない!と、わたしのあとに続く人はいない。

3℃~5℃に冷やすと糖質に含まれるでんぷんは難消化性デンプン=レジスタントスターチという食物繊維のような成分に変化する。
通常、糖質は小腸で吸収されて血糖値を上げるが、難消化性に変化させることにより消化吸収されにくくなるというわけ。

糖尿病の友人は、主治医から、ご飯は冷やしてから食べるよう指導されていると聞く。
ふだん温かいご飯ばかり食べているとわからないけれど、温かい白米は口に入れた瞬間から、甘〜い!と感じる。

それからもう一発(≧▽≦)
これはまさかまさかの副産物だ。

父含め父方の叔父たちは全員、動脈硬化が原因の病気で亡くなっているので、顔がパパ似のわたしもそろそろ警戒。
もともと血圧は平均してザックリ80-50と低いので、残るは血管のしなやかさがあれば!

一番簡単な方法としてわたしは16時間プチ断食を選んだ。
夕食を8時くらいまでに食べて、次の食事は翌日昼♪
そう。朝食抜く、というだけのこと。

この気軽さで昨年11月アタマくらいからやっていたら、主命題の血管のしなやかさはわからないものの、11月末の健康診断で思わず二度見するほど体重が減っていた。
とはいえわたしもガン年齢。朝の一食が与える影響ってここまであるか?とちょっとヒヤリとした。
これはまぁーあのー、おそらく血液中の血糖がエネルギーとして使われ消費されたのかな、と。

ともかく食習慣として見たら、もともと人類は、木の実を摘んだり獲物を捕ったりなど、ひと働きしてからでなくては食事にありつけなかったはず。
それなら、働く前は食べない、というのが本来の在り方かも。

斯くしてわたしは、16時間プチ断食明けの昼食も、玉子屋の仕出し弁当のご飯を30分、冷蔵庫で冷やしてから
思う存分いただきます。エエ、たいらげます。
血管は健康になったけれど栄養不足、ということでは困るので、この勢いで夜8時まで、納得いくまで食べて食べて食べまくる。
隣席の同僚が「食欲ヤバいっすね」とつぶやくほど。

それでも太らないから、禁煙後もこれならダイジョブかな(◔‿◔)

こういうのも
f:id:tabaco_gaman:20200130080932j:plain
こういうのも
f:id:tabaco_gaman:20200130081021j:plain
一切我慢せず、食べたいときに食べたいだけ、食べたい。