禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

こんなにたくさんの禁煙を(そして失敗を)してきた

回顧録「わたし禁煙ヒストリー」

これまで山のように挑戦して、挫折してきた禁煙法と禁煙期間は、あぁ考えたくない……。

でも一応、振り返ろう。何がダメで何が再チャレンジできそうか、確認したいのだ。

A 禁煙期間 B 費用 C 失敗した理由

①ただひたすら吸わないよう我慢する
A いいとこ2時間 
B ゼロ円 
C 我慢が無理で


②禁煙ガム
A たしか2粒くらいしか噛まなかったのでゼロ日 
B 忘れた 
C 味が無理で


③禁煙パッチ
A これ貼ったままタバコを吸うと心臓が止まると騙され、剥がして吸ったのでゼロ日 
B 忘れた 
C Aの理由と、貼ったところがカブレて痒くなった


④読書
A 禁煙セラピーを、オリジナルと女性用の両方読んだ。ほかに若い女向けの「タバコーノ」というキャラが出てくる挿絵がふんだんな本も。なかでも秀逸は、青山学院の図書館司書さんが書いた「禁煙の愉しみ」! ふつうに読み物として楽しんだだけなのでゼロ分。というか、タバコを吸いつつ読んだのでゼロ秒 
B 忘れた 
C 禁煙用とは思えなかった。それくらい楽しかった(と聞いても作家さんは喜ばないだろうけれど)


⑤ビデオ
A 英国製で日本語吹き替え版だったので、嫁に行った姉たちも呼んで家族5人で鑑賞。5人して煙を立てつつ観たので、全員ゼロ秒 
B忘れた 
C 禁煙用とは思えなかった


⑥禁煙教室
キリスト教系の総合病院の禁煙外来主催。禁煙教室でお友だちができ、受講後に駅のキオスクで新たに買ったタバコをイップク。だから2時間? 
B 参加費1万円と持っていたタバコ1箱ぶん(みなさん、禁煙の決意表明として、持っているタバコをこの箱に投げ捨ててください!と言われ…) 
C 「わたしはタバコを吸わないことにしよう!」と参加者全員で声を合わせて唱えるだけなので……。そんなマントラでタバコをやめられたらケーサツいらないよ、と吹き出してしまった


催眠療法
A 2時間。半分眠っている状態のセッション中のみ吸わなかっただけ。終了後、寝起きの一服サイコーと思ってしまった 
B 1万2千円くらい? 
C オナラをしてしまい、セラピストもわたしも凍り付いて催眠どころではなくなった┐(´д`)┌


禁煙外来 その1
A 1錠くらいしか飲まなかった。なのでゼロ日 
B 忘れたが、保険診療 
C チャンピクスを飲みながらタバコを吸うと、さらに体に良くないと聞いたから、即やめた。タバコではなく、薬のほうを…


禁煙外来 その2
A 20年ぶりの禁煙外来トライとあってかなり気合が入っていたが、通院中の3カ月のみ 
B忘れたが、保険診療 
C 卒煙証書をいただいてそれなりに感激したものの、ひとりになったらあっという間に1本だけオバケが現れた。本音をいえば、早くこれ(治療)が終わってタバコ吸いたいなぁ…とか思っていた。可愛い看護師にキャッキャ言われながら励ましてもらったお陰でやめられたんだと思う。その1のときは通院もなくチャンピクスを与えられただけだった。初めて人から「すっごーい、止められてる! 偉いわぁ!」なんて言われたから闘えた。看護師チアリーダーのキャッキャがこんなに効くとは意外! いやー楽しかった。それに、何がキッカケであれ、3カ月でも止められたのは大きな自信になった(挫折しておいてナンだが)


禁煙外来 その3
A 6カ月 
B忘れたが、保険診療 
C来客が置いて行ったタバコに手を出した。この時もその2と同じ病院に行って(ちなみに、禁煙失敗者の保険診療は一年置かないと認められない)、「エヘヘ先生、久しぶり」のあいさつから禁煙スタート。その2のときはとても厳しかった先生だが、このヒト叱ってもだめなのね、と勘付いたか、とても優しくご指導いただいた。野放しにすると危ないヤツ、という認識も広がり「順調に止められていますかー?」のメールも時折送られてきた。相変わらず看護師チアリーディングはサイコー。◯科大○道橋病院は美人看護師の使い方をよく心得ておる、と思った(挫折しておいてまだ言うかってかんじだが)


すっごーい。
こんなにたくさんのチャレンジを(失敗を)してきたんだ、わたし!

エーン。


f:id:tabaco_gaman:20200126150019j:plain

せめてライターじゃなく、マッチを使うことにした。タバコに火を点ける前にひと手間あれば……あれば何がどうなるんでしょ、
幾多の困難(いえ、禁煙なんですけどね)を乗り越え吸い続けたわたしに。