禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

タバコの害について、改めて考えてみようಠಿ_ಠ

f:id:tabaco_gaman:20200330150623j:plain
先日、店長を応援したくて訪れた銀座ラスリサスというサルサバーでは、4月以降も喫煙OKにする、とのこと。
店員ゼロの店の場合、店の判断で決められるのだそうだ(ただし店が残っていればね……と店長は元気ゼロだが)。


これぞ大人による大人の趣味の場。自分の選択と判断に委ねられているって素晴らしい!


……と言っている場合ではない。
わたしは、なんだっけ?
何をしたいんだっけ?


そう。
わたしは、タバコを、やめたい。

それはなぜなのかを改めて考えて、お気に入りの離煙パイプ三十一日目とお別れする日を決めなくちゃ。


まず、お金が無駄。
前回3カ月の禁煙成功期間は、常に余った小銭で財布はパンパン。スイカのチャージで毎日のタバコを買っていたので、スイカもなかなか減らず、びっくりした経験がある。

次にお肌。
お肌というか、実は血液問題だ。血液の役割は栄養と酸素を運ぶことなので、タバコにより血管が収縮すると全身に栄養と酸素が行き渡らない。したがってお肌がくすんだりたるんだりする。
これって実はお肌の話だけではなく、頭皮、歯肉など、至るところで同じことが起こる。栄養も酸素も行かず、老廃物の回収もされなくなると、白髪や薄毛、歯槽膿漏とか、あらゆる問題に繋がってしまう。


ほんと、タバコなど吸っている場合ではないのだ………(((;ꏿ_ꏿ;)))