禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

明日5/31は世界禁煙デー(☉。☉)!コロナ自粛で増えたのはアル中と?タバコの本数?

明日5/31は世界禁煙デー
世界じゅうで禁煙スタートする人が多いといわれる日だ。


わたしもホント、そろそろタバコやめないと。

離煙パイプでニコチンを93%カットして吸っているといったって、喫煙は喫煙。
コロナ自粛で家にこもりっきりだと、本数が増えて増えて……。

だって、コロナウイルスは日光で撃退できる、と聞いた。ということは、タバコをきらしてしまったら昼間しかコンビニに行けないということ。「こりゃマズイ」と、きらす前に先回りして2箱買いなどすると、バカなわたしは本来の目的を忘れ、「余裕ある~」といつもより多く吸ってしまう。バカダネー┐(´д`)┌

コロナ自粛でアル中が増えた、というのと同じ理屈。

わたしがいつも買うコイツ。禁煙は常に視野に入っていたので、名前を覚えないようにしている。なんだか、見た目女子っぽくキラキラしているからイイナと……あ! あーーーーバカダネー( ≧Д≦)
f:id:tabaco_gaman:20200530205102j:plain

まんまと売り手の罠にはまっていたのね( ≧Д≦)


そうして手に入れたものは、スモーカーズフェイスと敗北感。

スモーカーズフェイスとは、タバコを吸っている人の顔の特徴なのだそうで、具体的には、
 目や口の周りのシワなどが同年代より深くなる
 顔色がドス黒くなる
 ハリ・艶がなくなり、たるむ
 目の下にクマができる
 頬がコケてやつれる
などなど。


身に覚えが超アリアリだ。
ほら。
f:id:tabaco_gaman:20200530205621j:plain

理由なら知っている。なんといってもわたしは、エッヘン! 禁煙経験者(イコール禁煙失敗者。トホホ( ≧Д≦))。

禁煙が3カ月、続いたときは、日に日に顔が白くなっていった。血液が全身の組織に十分に行きわたっている実感があった。シワが浅くなるほど甘くはなかったけれど、続けたら……(♡ω♡ ) ~♪と、夢が思い描けたっけな……。
ともかく、血流にのって酸素と栄養が正常に届けられている顔と、それが不十分な顔とが、ドえらい違いがあると、わたしは身をもって知ったのだ!!


じゃなんでタバコ吸ってるの、わたし!?!?

そして明日は世界禁煙デー。いざやいざやー(人*´∀`)。*゚+