禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

子どもがこれから「得ていく」人なら、大人は「失って」いく人。このうえ健康に不要なニコチンをプラスするの??

昨日の日曜日は最近ではトップに入るくらい楽しい休日だった。

近所の小学3年生の男の子が、ウクレレを習いに来てくれたのだ(*‘∀‘)
f:id:tabaco_gaman:20200601230129j:plain

わたしだってウクレレは、昨年秋から始めた初心者なのだけれど、偶然のキッカケから「教えてあげるよ!」と約束してしまった。それ以来、京志郎くん(という名前の男のコデス)あてに弾き方動画を送ったりはしていたが、やっぱり直接習いたい、と申し出があり、ママと一緒に習いに来るようになった。今回が2回目。


前の晩は「明日は京志郎くんが来る!」と、妙にソワソワして、で、一生懸命に練習し過ぎちゃって、で、深夜1時過ぎにウクレレの1弦を切ってしまった!!
f:id:tabaco_gaman:20200601225829j:plain

緊張、ではない。不安、とも違う。高ぶっていた、としか……。
どうしてあんなにエモっちゃったんだろ……。


思うに、子どもはこれからいろいろなものを獲得していく人たち、対してわたしたち大人は失っていく人たち、だからじゃないかな。

それは、ウクレレみたいな趣味や、これから就く仕事のための技能もだけれど、身長もグングン伸びて筋力もつき、お友だちもじゃんじゃん増えていく。もしかしたらものすごくお金を稼ぐ人になるのかもしれない。注目を集める人気者になるかもしれない。

反対にわたしたち大人は、筋力も体力も視力も記憶力もどんどん失って、友人も家族もひとりふたりと失っていく。


わたしはこれまで意味不明に元気で、根拠のない健康への自信があった。けれどついに、芝居の書き割りがスコンと倒れたみたい。

いろいろなものを失いつつある年齢の自分が、このうえさらにニコチンのような不要なモノを取り込んで、老化の速度を速めるか?

それはいくらなんでも愚かすぎやしないか、自分(。•́︿•̀。)

そんな思いが、京志郎くんを迎える前の晩のわたしを、妙にエモエモにしちゃったんだろうカナ(._.)