禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

なんて恐ろしい習慣依存。もうニコチンを体に入れていないのに(。•́︿•̀。)

離煙パイプを装着して吸う1㎎タバコのニコチン量なんて、わずかに0.005㎎。ほとんどゼロよ、ゼロ。
だからもうすでにニコチン依存は、ない。
でもやめて、ない”(-“”-)”

これが、習慣依存の恐ろしいところだと思う。
喫煙が儀式的になっている。
  何かする前
  何かし終わった後
  考え事をしたいとき
などに、1本のタバコが欠かせない、ような気がする。

もともと、吸いたい!タバコが、吸いたい!と、カタカタ指先を震わせて吸っていたかというと、そうではなかった。
ただ、
  朝起きたから
  そろそろお風呂に入ろうかな~
というとき、本当に吸いたいのかなんて少しも考えずイップクつけていた。

そして今やその習慣から抜け出せない。

こればかりは、離煙パイプと無関係に禁煙しきれない理由。
いや、煙、吸いこんでいないも同然だから安心しきっているのかなー(‘_’)
だとしたらわたし、何故タバコをまだ吸っているの?

怖がってるの?
習慣を変えることを!?!?

わたしのような人、ほかにもいる???(‘_’)


f:id:tabaco_gaman:20200907185356j:plain
鎌倉の海でウクレレ練習。ライフセーバーさんに「ここは禁煙ですよ」と注意され凹んだ……。