禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

禁煙リハーサルᕦ(ಠ_ಠ)ᕤ何事も練習練習

さて。
来週アタマは夏休みをいただいたので、昨日土曜は夏休み初日、という感覚。
まずはお友だちから誘ってもらって吉祥寺ストリングスでライヴ鑑賞した。コロナ以後初の夜の外出にテンション急上昇だ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

頼んだらストリングスのマスターは、快く灰皿を貸してくれた¯\_ಠ_ಠ_/¯もうっ!自分たら!
f:id:tabaco_gaman:20200913093208j:plain
f:id:tabaco_gaman:20200913093339j:plain


じゃーやるカネ。

何をって、禁煙だよーン(-.-)


離煙パイプのマジカルという会社は、離煙パイプと一緒に「プログラム読本 生涯の離煙に向けて」という副読本を送ってくれている。

内容は、離縁パイプの構造、なぜ簡単に禁煙できるか、禁煙方法の解説などなどなど。「いい加減な気持ちでは絶対に成功しません」とか、百も承知の事柄も山ほど書いてある。

そのなかで、なんだか何かの本で読んだことがある内容が!
それが「リハーサル」だ。

わたし、これに似たことを「禁煙の愉しみ」という本で何年も前に知っていた。
青学の図書館司書さんの著作。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%81%AE%E6%84%89%E3%81%97%E3%81%BF

著者の山村修さんは、タバコを止めるにあたって、気を紛らわすいろいろな楽しいモノを手に入れる。パスタマシーンとか、図書館にある書籍を運ぶワゴンとか。「おとなしくタバコでも吸っていたほうがよほど散財しなくて済んだのに」というくだりには、笑ってしまったっけ。

そして山村さんは、禁煙に向けて「さあ、稽古をしよう」と、3時間禁煙などに挑戦を繰り返した。


山村さんがやった、そしてマジカルが提唱する禁煙のお稽古「リハーサル」、まずはこれ、やってみよーᕦ(ಠ_ಠ)ᕤ
ビタミンC補給もね〜
f:id:tabaco_gaman:20200913093810j:plain