禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

今夜00:20 NHK総合「逆転人生」再放送に新宿ゴールデン街「ひしょう」の美智子ママ再び登場

【3/13金曜と3/14土曜の間 00:20~ NHK総合「逆転人生」 新宿ゴールデン街「ひしょう」の美智子ママご登場回 再放送&OA鑑賞譚】
f:id:tabaco_gaman:20200311224834j:plain

約40年前、ブラジルのサンバカーニバルを観に、それまでの生活を投げうって引っ越しちゃった逸話を持つバー「ひしょう」の美智子ママこと佐々木美智子さんが取り上げられたNHKの「逆転人生」は、3/14土曜の00:20、再放送されます。

本放送を見逃した方、NHKアーカイブス未登録の方、ぜひに!

わたしは本放送の日、
 一緒にOAを観ようねえ♪
と美智子ママと約束していたので、お言葉に甘え、手作りおつまみを持ってひしょうに行ってみました。

いずれも免疫力の高そうな常連さんら10人ほどが、濃厚に膝頭をくっつけ合って集まっているところに入れてもらい、とても楽しいひと時でした。

知的な目をした紳士ばかりのなかに、さらにひと際シュッとした方がいると思ったら、番組を担当したディレクターさん。

わたしは、番組HPで美智子ママが「美智子86歳 ゴールデン街 伝説の“マリア”」と表現されていることに違和感を唱え、
「注目の女性はよくマドンナと呼ばれるけれど、なぜマリアなの?」と尋ねたら、
「いいえ、美智子さんはマリアです!」ときっぱり。
その理由は……。

「逆転人生『美智子86歳 ゴールデン街 伝説の“マリア”』」を観て理解しました。
(若干ネタバレ注意)はじめは学生運動の志士、そしてブラジルで暮らす日系人
美智子ママはいつも人のために生きて、何ひとつ見返りを求めない。なるほど、だからマリア様。
番組は、与え続ける人生が50分間に超超コンパクトにまとめられた、とてもいい内容でした。
サンバもカーニバルもブラジル人恋人も登場しないけれど、満足度1000%!( ꈍᴗꈍ)

その日店内は、大笑いしたり歓声をあげたり、ほかの常連さんに「今からでもおいでよ!」と電話をかけたり
はたまた美智子ママのガラケーがひっきりなしに鳴って「観てるヨー」の声。

過去、公安からチェックも入っていた美智子ママの取り上げはNHK新時代を思わせ、「よく企画を通したね」の労いも飛び出しました(実際、辞職も覚悟の提案だったとか)。

観て、そして今度は美智子さんの実物に会いにひしょうに行ってみて~(≧▽≦)
f:id:tabaco_gaman:20200207185908j:plain