禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

茨城の紅あずまに対抗(。•̀ᴗ-)✧埼玉・川越の芋掘りツアー

茨城在住のお友だちから、こんなんいただいた。
f:id:tabaco_gaman:20200217233301j:plain

茨城のお芋は紅あずまなんですよ!と、ちょっと鼻高々な雰囲気。
郷土の名産品を誇るのって素敵だと思う。
それがお芋だなんて、どことなく愛らしいよね。


が、しかーし!
わたしだとて芋の名産地、埼玉は川越出身。
芋といえばわたしにとっても郷土の誇り。思い出いっぱいだ。


川越の子は幼稚園の遠足も子ども会の行事も芋掘りで、これはいろいろな意味で良いイベントだったと今も感じている。
土に触れる経験も、うま〜く掘ると蔓づたいにズルズルたくさんのお芋が採れて、ホラこれが芋蔓式ってやつ(大きい子だけドッと笑う)とイディオムを体感できるとか、掘ったぶんは持ち帰れて、お夕飯に芋天が出てくるとかとかとか……。


芋掘りツアーは行く本人も送り出す親も、楽しかったろうなぁ(θ‿θ)