禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

理由あって、Ivan Lins が聴きたい( ;∀;)

f:id:tabaco_gaman:20200206183714j:plain

これ、手作りの楽器。ブラジルの言葉ではガンザと呼んでいるけれど、ま、シェイカーだ。
14年ほど前に道で拾ったフィルムケースに米を入れただけなんだけど、
とても軽い、良い音がする。
うるさくしたくないライヴなどで振るには最適。


ところで!
今日はIvan Lins(イヴァン リンシュ)が聴きたくなった。
Sambaのなかの1ジャンル、MPB (エミペーベー)の巨星で、そのスタイリッシュな魅力はジャンルを超えて人気が高い。
わたしも大好きな曲がいくつもある。


なぜ唐突にIvanかというと、
友人が、願掛けをして見事禁煙達成、そして1年半継続!
そしてそして、ついに夢を叶えたから( ;∀;)
わたしにとってスッゴイスッゴイ刺激だ!

夢を叶える!という的までボールを投げようと思う人の志の高さは、間違ってもタバコの前にボールを落っことすなんて愚行はあり得ない。

禁煙失敗の要因と、解決の糸口が見えてきたぞ。

https://youtu.be/YUECTJPd968
クインシー・ジョーンズはじめ多くのジャズプレイヤーを虜にしたIvanの「Setembro(セテンブロ)」

Ivanは昨年来日したけれど、いつでもピィピィのわたしはBlue Noteになんか行くことはできなかった。
当たり前だ。
大事なお金を煙に変えてしまっているんだから。

今年、Ivanはきっとまた日本に来る。
いつでも行きたいところへ行かれる自分になっておこ(ʘᴗʘ✿)