禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

ブラジル名はRosinha(ホジーニャ)

名前がRIEKOで、一番好きなアルファベットもR(ポルトガル語ではエッヒと読む)です、と、ポルトガル語のHelena先生に言ったら、
昨年の誕生日にこんなかわいいチャームをプレゼントしてくださった( ꈍᴗꈍ)
f:id:tabaco_gaman:20200205125016j:plain

そしてしばしR談義。

ポルトガル語ではRの発音は多くの場合Hに置き換えられるので
わたしの名前RIEKOはヒエコに読めてしまい、もとの名前からかけ離れた発音になってしまう。
だからか、LISAと表記している有名ボサノバ歌手、いますよね。
でもわたしがそれやったら、LIEKO。
嘘子になってしまい具合がチト悪し。

そこでHelena先生からご提案!

ブラジル名を名乗りましょう!と。

Rがそんなに好きなら、Rから始まる名前ね、といくつも挙げていただいたなかで、選んだのがRosinhaでした。
Helena先生もオススメ!ってかんじだったし。

意味は、小さなバラ。ガラじゃないけど、嬉しい\(ϋ)/♩


ブラジル人女性の例に漏れず、Helena先生は女子力めっちゃ高い。
いつ会ってもピアスやネックレスなどアクセサリーを欠かさず、飲み物はお茶やコーヒー、甘いジュースだけで、
お酒も、、、


タバコも、嗜まない ಥ‿ಥ