禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

浅草Que Bomでお誕生日パーティー(◔‿◔)Roda de sambaを楽しむ

f:id:tabaco_gaman:20200224120841j:plain
f:id:tabaco_gaman:20200224120924j:plain

ブラジル人の友人がバースデーパーティーをやるから来て、と誘ってくれた。
お店はSambaプレイができて時折ライブなんかもある、浅草のシュハスカリア「Que Bom!(キ ボン)」。
f:id:tabaco_gaman:20200224122244j:plain

シュハスカリアって、Churrasco(シュハスコ)という、ブラジル式バーベキューが食べられるレストラン、という意味だ。


この友人は毎年、自分の誕生日にこのお店をまるっと借り切って盛大にパーティーをやる。
この日ばかりはシュハスコこそお休みだけれど、グランドメニューの食べ放題に飲み放題、「Feliz aniversário!!! (お誕生日おめでとう!)」のシャンパンやケーキなどで、何キロか太ったんでは?!というほど贅沢ができる。

でも太らない。絶対。
なーぜーかーー???


それはね………
f:id:tabaco_gaman:20200224122157j:plain
こんなパーティーで一番楽しみなのはRoda de samba(≧▽≦)


Roda(ホーダ)とはポルトガル語で「丸い」という意味。
みんなで楽器を持ち寄り、輪になって歌ったり叩いたり弾いたりする、なんだろあれ?セッションの自然発生的なやつ。
ブラジル人家庭では昔から、休日のお昼ごはんに、裏庭でバーベキューをやって食べながらこのホーダを楽しんだみたいだ。


カロリーなんか歌って踊っているうちにあっという間に消費されちゃうのだ(。•̀ᴗ-)✧