禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

離煙パイプを真面目にやろうと思うಠಿ_ಠ

先週、離煙パイプの一日目(ニコチンカット率3%の)〜三日目(同9%の)をお掃除しては繰り返し使ってみて、なんとなく離煙パイプの効果がわかってきた。
辛い辛いと思いながら離れられず吸ってきたタバコの、体への負担が、離煙パイプを使うと格段に減って快適さに気付いたってかんじ。


あとは気持ちだと思う。


タバコを手離しても怖くないヨ、むしろ得るもの大きいよ、という展望。未来に光を見出す気持ちが必要。


あ、そういえば。


一昨年だったか、3カ月の禁煙に成功したとき、ものすごく感動した出来事があった。

Samba活動でもっとも好きなのが歌、2番目がパーカッション、3番目がダンスだ。
だからたまにセッションに出掛けていって歌わせてもらう。

タバコを吸っていると音域も狭く息も続かないけれど、辞めていた3カ月、セッションで自分でもすごくすごく快適に歌えたことにびっくりしたことがあった。
とくに高音の伸びがメッチャ良くなり、聴いてる人が「Rosinhaどうした?!歌がうまくなってる!!」と顔を見合わせた。
f:id:tabaco_gaman:20200219073318j:plain

Sambaでは必ずしもきれいな声は求められない。むしろグルウブがぐわんぐわんキテるほうがみんなも喜び自分も楽しい。だから発音とリエゾンが大事なのだけれど、


………音域が、ひっろーーーいのSambaの歌って。まるでジェットコースター。

伸び伸びとした声。これが手に入るなら……ニヤリಠ∀ಠ

https://youtu.be/bKMSCyyOya4
憧れのÉlis Resinaはブラジルの花、歌姫の最高峰。

まずはできることだけでもやらないと、高みを仰ぎ見る権利すらもらえないもんね!