禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

禁煙で変わるものは、声!

以前3カ月の禁煙に成功していたとき、

これが禁煙の効果かな〜\(//∇//)\

と実感したことがある。

それが「声」。


SambaやBossa-novaを歌うのが昔から大好きだったのだけれど、声のコンプレックスは常にあって、女性らしいクリアボイスが羨ましくてならなかった。

長年の喫煙習慣が加わると、もはや男女の区別もつかないザラザラしたこもり声となり、少し焦りだした頃、、、


3カ月の禁煙で、声に、へ、変化が!!(°_°)

いや、声質じたいは変わらないんだけれど、歌うとき、どこまでも高音が伸びーーーる。息もどこまでも続ーーーーく。

後ろでバンドメンバーが、ハッと顔を合わせた気配があった。

正直、自分でもびっくりだった\(//∇//)\

f:id:tabaco_gaman:20200928224951j:plain


昨日はコロナで8カ月も足を向けなかった馬込のSamba de sereiaというブラジルレストランに行った。

友人のブラジル人ミュージシャンがセッションをやると連絡をくれたから。そこで何曲も歌わせてもらったんだがd(^_^o)


その、誰ともカブらない声が魅力。大事にしたほうがいい、と。


大事にするとは。

まずはやはり、紫煙にさらしてはいけないってことだな٩( ᐛ )و