禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

貝木泥舟の名言「かけがえなないものなどない」を思い出して、禁煙リハーサルᕦ(ò_óˇ)ᕤ

やっと買えた、買えたやっと! 新しいスマホが!!

何年振りかのiPhoneで、Androidを使っている間にこんなに進化していたのか!と驚きの連続。

まず、Appleストアにログインできなかった゚Д゚)

パスワードを変えてもだめだった゚Д゚)

初めてiPhoneお客様センターのお世話になったら、その有能なこと!!

 f:id:tabaco_gaman:20200927140208j:plain

晴れてiPhoneユーザーになれるまでの半日は、不安で落ち着かなくて、(こんなにもスマホに支配されていたんだなー)と実感した。

 

 

と、ようやく禁煙リハーサルのその後をお伝えできる。

 

伊豆で見事24時間リハーサルは成功!

帰宅してからの12時間も成功!

あとはこれを習慣にするだけ!

 

というところで問題は習慣依存だ。

なんか、どことなく不安。これってスマホイカレて買いなおし、でも機能していなかった期間の不安と似ている。

よく考えて! 自分!

遠い昔は、スマホなんて(タバコもね)、持っていなかったじゃん!

不安になる必要は少しもないんだよ! なくったって、いいんだよ! 平気だよ!

そう自分を励ました。

 

化物語シリーズの貝木泥舟(かいき・でいしゅう)の言葉を思い出す。

 

俺はかけがえのないものが嫌いだ

これがなければ生きていけないだとか、

あれだけが生きる理由だとか

それこそが自分の生まれてきた目的だとか

そんな希少価値に腹が立って仕方がない

 

俺は金が好きだ

金がすべての代わりになるからだ

あらゆるものの代用品になるからだ

物も買える、幸せも買える、夢も買える

とても大切なもので

そのうえで、かけがえのないものではないからだ

 

 

そうだよ。