禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

LIVE812って知ってますか………( ꈍᴗꈍ)

LIVE812?


旧い友人からLINEで「今、話せる?」と来た。
イイヨ、ということで1時間ほどおしゃべりしたところによると「LIVE812」というアプリがあって、そこでLIVE配信でき、投げ銭ももらえるんだよ、と。


彼女は昔からわたしの歌を嫌いじゃない。けれど、そういう人、あまりいないのだ。自分でだって、自分の声は変わっていると知っている。なんだかおかしな色が着いているような気がして、強いコンプレックスがあった。汚い声、と思うときもある。


なので、歌は好きでよく自宅のキッチンで歌ってはいるけれど、人前でなんて考えたこともなかった。強いお誘いがあった2013年と昨年2019年の2回だけ、がんばって出演して幸せ気分を満喫したけれど、次もまた!という欲は出ず、したがって、歌のために禁煙、という発想がなかった。が……、こんな思い出が、実はある。


3カ月ほどタバコを吸わずにいた一昨年のある日、ギターで弾き語りをしている友人のライヴを見に行った。何か歌いなよとステージに誘ってもらい、ついその気になっちゃったわたしは「Corcobado」という古いボサノバを歌った。
中盤以降に「E eu que era triste……」という高音の箇所があるのだけれど、これまでにない高い声が、苦もなく、出た! 自分でも「え。今の誰?」と思うほどビックリ。弾き語りの友人とパーカッション担当のブラジル人も顔を見合わせ、口パクで「何があった?!?! うまくなってる!?」と驚いた。


本当に時折だけれど、挨拶しただけで、「その声! 歌をうたったらイイでしょうねえ!」と言われることがあるにはある。歌は、上手いとか声がきれいとかではなく、「他にない」個性が大事だからみたいだ。
f:id:tabaco_gaman:20200623003415j:plain

ライヴやりたい!とか、欲はないにしても、タバコなんかでこれ以上、喉をいじめないほうがいいのかな……。