禁煙したいが我慢はゴメンだ

タバコをやめたいけれど我慢することが苦手。どうしようかのアレコレ日記。明るい未来はやってくるのか?!

コロナ自粛で在宅勤務した3カ月で、ウクレレが弾けるようになったことは、きっと一生忘れない(。•̀ᴗ-)✧

いよいよ今週から在宅勤務が解け、通勤に復帰。会社が密にならないよう、部署ごとに2名を上限とするルールありなので、1人あたり週に2回だけだ。


この件でなかなかアツイ議論があった。だって、わたしたちは「オフィスって要らないのね」と気づいちゃったのだ。オフィスにいても自宅でも、ほぼ同じだけのパフォーマンスを発揮できることを、身をもって経験してしまった以上、通勤時間はただのロス。

社畜のオヂサンたちはリアルに群れていないことがそろそろ寂しくなってきたかもしれないけれど、デジタルキッズにそんな感性、ない┐( ˘_˘)┌

来いというなら行くけれど、会社に行く理由を明らかにしてほしい。


なーんて屁理屈に会社から回答があるわけもなく、通勤再開が決まった。
チェ(ب_ب)
f:id:tabaco_gaman:20200708190903j:plain
せめて麻の快適マスクを、アーチスト軍団のネットショップ「Creema」で購入。マスクの作家さんは、オマケをたくさん、それから励ましのカードも入れてくれた( ꈍᴗꈍ)

在宅勤務が始まった頃こそ(何があっても自分ひとりで対処しなくてはいけないのかな)と不安いっぱいだったけれど、困ったら社内SNSSkype、ZOOM、電話などなど、連絡手段ならいくらでもあったし、困ったことはひとつも起こらなかった。

それどころか、朝起きたらコーヒーを淹れながらウクレレのチューニングをし、シャワーして、始業までウクレレ練習して、始業時間になったらwebタームカードを出勤ポチして、ZOOM朝礼。


そうそう(*‘∀‘)
朝礼、夕礼では、ウクレレを少しだけ鳴らした。演奏というほどではないが、ウクレレを弾きつつ、少しだけMCを。


「みんな、おはよう! 昨日はよく眠れたー? しっかり水分補給して今日もがんばろー」
とか
「マスクしててもキレイだよー」
とか。

そして、
「次にみんなに会えるのは、明日の朝礼! またその笑顔を見せてねー」
と〆る。


楽器を弾きながらしゃべるのはなかなかタイヘンだ。でも、この1日2回の音楽の現場で上達したと思う(◔‿◔)


コロナでご苦労された方も多いなか、不謹慎かもしれないけれど、人生いろいろならコロナ対処法もいろいろ。
わたしにとってはこの在宅勤務期間
、思い出深い3カ月だった。

f:id:tabaco_gaman:20200708191414j:plain
あーそうだ、引きこもっていてわたしの四肢は生まれたばかりの子鹿。もう重いものなんて持てない。絵画のキャンバス地のトートを、また「Creema」で購入。ハンカチと財布と、ウクレレだけ持って行こうっと(。•̀ᴗ-)✧